レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

シュート祭り! 5月30日(水) 桧原スクール!

今日は久しぶりに5人揃って桧原スクールを行いました!

さて、今日のトレーニングはシュート祭りということでシュートのトレーニングを多めに行いました。

まずはボールフィーリングからです。毎回行なっているので選手は「これね」と説明をよく聞かずに行おうとしますが、毎回少しずつ違うんです!よく説明を聞かないとできない状態にすることで、話を聞く姿勢を身に付けていきたいですね。内容も段々とレベルが上がってきています。今回はバスケのハンドリングに似たものを取り入れたり足でのボールタッチでも以前より回数や速さの求める基準を引き上げたりしています。

次に少し変わったシュート練習を行いました。2人の対戦形式です。コーチが輪で色を示し、それを見て輪の中に置いてあるボールを先にシュートします。

初めは正面にゴールが1つずつでしたが、ゴールを3つに増やしてコーチが示したゴールにシュートしたり輪の色を増やしたりしてバリエーションを変えて行いました。真剣な表情でコーチを見て、何色を挙げるのかどこにシュートを打つのか必死に判断しようとしていました。隣の選手に負けないように白熱した勝負になっていましたね。

次も形を変えてシュートの練習です!次はさらに実践的にドリブルをしてからのシュートを行いました。ゴールは3つ置かれたゴールのうち1つはコーチがキーパーをするので後の2つの空いているゴールを選んでシュートしなければいけません。今度は5人一斉に対戦形式にして行いました。焦るけどコーンをかわさないといけないし、かわしたらキーパーを見ないといけないですね。

最後にコーチ対桧原スクール生の試合です!今日の結果は5-4の打ち合いの末、、、桧原スクール生の勝利でした!最後は飛び込んだりスライディングしたりと必死でゴールを守り1点差を守りきりましたね。素晴らしいガッツでした!

桧原スクール体験会のお知らせ

6月6日(水) 16:50〜17:50   桧原運動公園

ぜひ体験会に参加してみて下さい!

 

Return Top