Warning: getimagesize(/home/greencard1/leassifukuoka.jp/public_html/wp-content/uploads/2018/06/1B5144C0-44FC-4528-A8CB-C54676427E95-300x225.jpeg): failed to open stream: No such file or directory in /home/greencard1/leassifukuoka.jp/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/functions.php on line 1026
年齢差のある中でのプレー 6月13日(水) 桧原スクール! | レアッシ福岡フットボールクラブ

レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

年齢差のある中でのプレー 6月13日(水) 桧原スクール!

昨日の桧原スクールは快晴で気持ちいい風が吹く中で行えました。天候のおかげか選手もいつにも増して積極的に活動していたように思います。内容については、まずウォーミングアップからです。今回は走ったり、回ったり瞬発系のメニューを多く行いました。段々とレベルアップしてきていてできることが多くなってきました。バランスをとったり投げたり回ったりと色んな運動をして動きを獲得できれば他の運動にも生きてきますね。次に、番人ゲームを行いました。真ん中にあるボールを番人にタッチされないように円の外に運び出します。このメニューもよく見ていないとできませんね。外の人は番人が留守にしたところの隙をついてボールを取ってこないといけないし、番人は360度から来る選手を捕まえつつボールも守らないといけません。次に1対1を行いました。コーチからボールが出た瞬間にスタートし先にボールをとってシュートを決めたら勝ちです。ゴールを色で指定して、そこしか狙えないルールも追加しました。わざと低学年の選手に有利なボールを出していたので、高学年も真剣にボールを追わないと取れませんね。
桧原スクールでは幼稚園の年長さんから小学校5年生まで、こういった1対1も一緒に行っています。理由は人数が少ないということもありますが、高学年のプレーを見て学んだり、自分より大きい高学年からボールを取られないようにするにはどうすればいいだろうと考えたりとメリットが多くあります。また、互角の勝負になるようにハンデをつけて行っているため高学年も幼稚園生相手に真剣です。どちらも100%を発揮して丁度いい勝負になるように心掛けています。そして最後はゲームですが、、今回は野球のように攻撃と守備を分けてコーチ対スクール生で交互に攻撃をしました。もちろんここでも、大きなハンデをつけて行いました。結果は11-8でスクール生の勝利です!ルールを少しいつもと変えるだけで、選手は目を輝かせてプレーしますね。これからも変化を止めずに行きたいですね!

6月 桧原スクール体験会日程

20日(水)                                                                       27日(水)

時間は16:50〜17:50で会場は桧原運動公園です。ぜひ一度体験に来てみて下さい!

 

 

Return Top