レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

6/23 U11 1stTRM 狙い、意図のあるプレーを!

6/23に西部運動公園でU11 1stはFCCFさんとトレーニングマッチを行いました!今日は黒沼コーチがジュニアユースの公式戦で来られれなかった為、僕が代わりに帯同させてもらいました。普段は、U12への帯同が多いので、U11の選手とは、初めての選手がほとんどで、どんなプレーをしてくれるのか楽しみにしてました!

vs FCCF

1本目

4-0(カナトx3,リズム)

2本目

2-0(カナトx2)

3本目

5-0(リョウタ,ユウタロウx2,ショウタ,ユウマ)

4本目

3-0(カナトx2,ショウタ)

先々週のTRMで攻撃的な姿勢を見せていたのは知っていましたが、今日も攻撃的にアグレッシブにプレーできていたと思います。

僕は、ボール保持時のボールを持っていない選手のアクションの数が多くて、攻撃に厚みが出ているなと感じました。

ボールを持っている選手はたくさんの味方を捉えられるように良い体の向きでボールを受ける。

ボールを持ってない選手は次にボールを持つだろう選手を予測して、動き始める。アクションを起こす。

言葉にすると簡単ですが、実行してゴールまで結びつけるとなるとなかなか難しい。

それを意図的に行える選手が多く、非常に良かったです。

また、U11 1stの選手はピッチ内での修正ができます。黒沼コーチが意識して取り組ませている選手間での修正。

今日はセットプレー時の狙いとスピードに乗った時の攻撃の2点で選手間のコミュニケーションで修正が行われており、僕自身驚きました。

リーグ戦は終わってしまっていますが、明るく高みを目指して頑張っていました!

また見る時を楽しみに、僕も精進していきます。

今日は応援、ありがとうございました。

Return Top