レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

お盆休み明け1回目のスクール!元気いっぱいでした!8月17日(金)塩原スクール!

お盆休み明け1回目のスクール!元気いっぱいでした!8月17日(金)塩原スクール!

8月17日(金)に塩原スクールを行いました!

お盆休みをはさんで1回目となった今回のスクールでした。

選手たちにお盆休みは何をしたか質問したところ色々な場所へ旅行に行っていたり、映画を観に行ったり、キャンプへ行ったりと様々でしたね。

だいぶ満喫出来たようです 笑

また夏休みの宿題もこのお盆休みに頑張って終わった選手がちらほらいました。

後になればなるほど大変になりますからね。

早め早めに終わらせることです 笑

さて、今回のスクールは1グループで行いました。

まず最初に浅井コーチとボールフィーリング。

久しぶりだったので苦戦するのでは?と思っていましたが予想以上に出来ていたので驚きました。

日頃からやっているとやはり積み重なって出来るようになっていきますね。

そのあとはこおり鬼をしました。

ただしよくあるこおり鬼ではなくタッチされた選手はボールをあげて足を開きます。

その間に他の選手がボールを通すことが出来れば復活できるといったルールで行いました。

なかなか逃げることで精一杯になってしまい助けられずに全滅してましたね 笑

周りを見て助けられそうな選手を助けていかないと後々つまってしまいますよ。

そしてここからはショウゾウコーチにバトンタッチ。

シュート練習を行いました。

今回は2人で行う対戦形式です。

スタートするマーカーの色と同じマーカーの間を通ってからシュートするといった内容でした。

良いシュートが何本かありましたね。

やはりシュート練習なのでシュートにこだわってやってほしいと思います。

もちろんその前のマーカー間を相手より先に通るのも大切ですが点が入るのはゴールに決めてからです。

それを忘れないように。

最後はユウキコーチとゲームを行いました。

今回は2対2です。

笛が鳴ったら四隅のコーンを周りボールを要求してスタートです。

元気いっぱいに呼んでたのは数人でしたねー

どんなに良い場所にいてもパスが来なければ一緒です。

自分がここにいるぞ!というのをしっかり味方にアピールして下さい。

そうすれば今よりもボールが来ますよ!

さあ夏休み後半戦です。

サッカーに勉強、頑張りましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top