レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

しっかりコツをつかんで上手くなろう!10月15日(月)高木スクール

祝日だった先週を挟んで1週間ぶりの高木スクールでした。
今回も2グループに分かれトレーニング。

低学年・高学年ともに鬼ごっこからスタート。
どちらも鬼ごっこですが内容は少し違います。
低学年の方は「ばなな鬼」という鬼ごっこでした。タッチされた選手は両手を合わせて高くあげます。その両手を引き離すことが出来ると復活できるといった内容でした。

鬼は全員をバナナになるようタッチしにいきながらも捕まえた選手を守らなくてはいけません。
2つのことをやるのは難しいですがチャレンジしてみましょう!
高学年は2チームに分かれて尻尾付きの鬼ごっこ。

このように鬼ごっこだけをとってみてもいくつもの種類がありなるべく選手たちに飽きが来ないように工夫をこなしています。

そのあと低学年はドリブルを用いた練習。
四角の中に鬼がいてその鬼にタッチされないように侵入し脱出すれば一点。タッチされると外に戻ってまた再チャレンジするといった内容でした。

いつ鬼が自分を見ていていつ見ていないのかをしっかり観察することがこの練習の大切なポイントです。
自分を見ている時に出て行ってタッチされる選手が多かった気がします 笑
今回の練習でコツをつかんだと思いますので次やるときは今回よりもタッチされないように頑張って見ましょう!!

そして最後は2対2のゲーム。
たくさんゴールが決まり劇的な展開で終了しましたね!
こういった試合が見てコーチ達も楽しませてもらってます!笑


次回もたくさん点を取って勝てるように頑張っていきましょう!!

高木スクール10月体験会のお知らせ
22日・29日 いずれも会場は高木小学校となり月曜日の16:50から17:50までとなります。
宜しくお願いします!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top