レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

相手の動きを見て自分の動きを変えよう!桧原スクール!

こんにちは!ショウゾウコーチです!

冷え込みがひどくなってきて、しっかりウォーミングアップが必要ですね!僕も足首や膝を温めてボールを蹴るようにしてます!
今日の桧原スクールは相手を見て、自分の動きを変えることを中心にトレーニングしました!
最初は思うように動けない選手が多かったですが、徐々に慣れて相手を見極めて動けるようになってきました!
サイドステップ、スキップの動きを覚えて、横へキビキビ動けるようになりましょう!
最後のゲームは白熱した展開!
ちょっとずつ「ピッチを大きく使う」「目の前にたくさん敵がいるからいない方からゴールを狙う」という判断をできるようになってきているとふと思いました。
週一回の練習でサッカーの楽しさを伝えられているといいですね…
桧原スクールの選手はゴールを取った時にとても純粋に喜びを感じられていると思います。
チームのゴール=喜びになっているのでチームスポーツの良さを学べているのかな?と思っちゃってます。笑
自分の力+仲間の力を合わせてゴールを取ることを進んでできるようになってくれることを期待して、続けていこうと思います!
相手の動きを見て自分の動きを変える。その先には仲間の動きを見ながら、相手の動きを見れることにつながります。
少人数だからこそできる練習をやっていこうと思います!!
Return Top