レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

今年ラスト2回!一生懸命走りました!12月14日(金)塩原スクール

12月14日(金)塩原スクール行いました!

ほんとに寒くなってきましたね。

塩原スクールも今年残すところ2回となりました。

今回はまず鬼ごっこ。

しっかり体を動かして良いプレーの準備が出来ると良いですね!

鬼ごっこを見ていましたが全員しっかり体が動いていたと思います!

そしてその後はドリブル練習。
青のマーカーで囲まれた四角の中を自由にドリブル。
しっかり顔を上げて友達とぶつからないように意識出来ていましたか?
顔を上げてプレーすることはサッカーが上手くなりたいのであれば必ず必要なことです。
最初はゆっくりでも良いので顔を上げて出来るようにしていきましょう!

そして3人組のリレー。
マーカーが3枚、コーンが3本でオーガナイズしました。
コーンは倒す、マーカーはそこの上までドリブルしてからマーカーの上にボールを乗っける。

早く終わらせたチームが勝ちです。

全部で4回戦行いましたが色々なチームが勝っていて見ていて楽しかったです!

倒す順番や誰からスタートするのかをチームで考えて行いました。
それが正しかったかどうかはまずは気にしなくてOKです。
考えたことに意味があってそれが次につながります。

最後にゲーム。
今回は8対8で行いました。
試合中に動いたボールを蹴ることや相手をかわすといったここ最近の練習で行なっていたことが出ていました。


来週が今年最後のスクールとなりますが更に良いプレーが出来るように頑張っていきましょう!!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top