レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

2018年最後の高木スクール!12月17日(月)高木スクール

2018年最後の高木スクールを行いました!

今回も2グループに分けて練習。

低学年はまず鬼ごっこ。

自分のボールを落とされないように逃げます。

ボールが落ちないようにバランスを取るのと鬼から逃げることを両方しなければならないのでなかなか難しかったですね。
選手それぞれがボールが落ちないように逃げようと考えていたので良かったです!

次にシュート練習。
ゴールの横からスタートし前にあるコーンを回ってからシュート!
速くドリブルしようとすると失敗してしまいますがゆっくりすぎると隣の相手に負けてしまうのでこれもなかなか難しかったと思います。

そしてその後は更に難易度が上がります。
コーンを回った後にコーチが黄色とオレンジのビブスどちらかをあげます。その色と同じゴールに決めるといった「見る」ことが必要となります。
難易度は上がりましたが選手たちは顔をしっかりあげゴールを決めていましたね!
少しずつですがみんな上手くなってきてますよ!

最後はゲーム。
1対1でコートの真ん中にあるゴールに決めると1点。
一生懸命走って得点を取っていました!
やはり試合になるとみんなイキイキしますね!笑

寒い中ではありましたがみんなよく頑張っていました!

今回のスクールで高木スクールは今年最後の活動となります。
選手のみんなは1年間お疲れ様でした!
また来年も楽しくサッカーやっていきましょう!!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top