レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U15 進路ー次のステージへ

U15の選手の進路が決まって来ました。

ありがたい事に多くの選手が色々なところから話を頂き、最後は自分自身で進路を決めていきました。

U15の選手は13名。自分がレアッシに来て1年生の頃から見てきた初めて卒業する代。県リーグで無敗で優勝したり、バルセロ遠征に行ったりと濃い時間を共に過ごしてきました。

進路状況
興国高校(大阪)(推薦) 1名
折尾愛真高校(推薦)3名
筑紫ヶ丘高校(推薦)1名
春日高校(推薦)1名
福翔高校(推薦)1名
柏陵高校(推薦)2名
青雲高校(長崎)(一般)1名

GK リクトーーーレアッシのジュニアの2ndのキーパーから最後は県トレまで登りつめた男。超名門の高校からも声がかかる。努力を積み重ねてここまできたので、高校でも初心を忘れずに頑張ってもらいたい。

CB タイヨウーーー色々手がかかったがサッカーに対する取り組みは真面目で3年間チームの中心として活躍。レアッシの生命線でもあるビルドアップが1年生の頃から出来たのも彼の自身に溢れた性格があったからこそ。高校で苦手な事に取り組めばさらに高いレベルでプレー出来る可能性あり。カワイイコでした 笑

CB タクミーーーレアッシのジュニアの2ndから最後はCBの相方のタイヨウの存在を脅かすほど成長。レアッシの躍進はGKのリクトとタクミの成長があってからこそ。高校からの誘いも一番多く、努力が成果を生むという事を実践した男。レアッシの鏡です。

SB ユウゴーーー2年の途中にスランプもあったが見事乗り越え、スタメンに定着。フィジカルだけに頼って最初はプレーしていたが、落ち着いてプレー出来るようになり、安定感が出てきた。内申も常にトップでした。

MF ヒロキーーー類い稀なセンスはレアッシの中盤に落ち着きを与えていた。戦術理解能力はピカイチで、彼を動かせばチーム全体を機能させる事ができた選手。もっと欲があればもっと上のレベルで出来た選手。高校に行って一皮むけて欲しいです。

MF ユウスケーーー2年生までずっとジュニアユースの2ndでプレーしていたが3年になり不動のボランチに成長。レアッシのプレースタイルに欠かせない中盤の守備のキーマンに。学校での態度が悪かったという噂がたまに傷 笑

MF ソラーーー2年の時からレギュラーをがっちりつかんでいた選手。3年の時は公式戦30得点以上あげチーム内得点ランキング2位。レアッシ3羽ガラスの一角としてレアッシの美しい攻撃を牽引。進路は二転三転していたが評価をされるという事は素晴らしい事です。

FW シンノスケーーーレアッシが誇るスピードスター。2年の時まではSBをやっていたが3年の時にFWに抜擢。その爆発的なスピードは相手チームの脅威になっていました。プレーにムラがあったが調子がいい時のシンは誰も止めらなかった。重要な試合での得点も多い印象。高校に行って公立の星になるポテンシャルは十分。

FW コウヘイーーーけごから来たか細い少年がチームの大エースに成長。3年時の公式戦は40得点以上あげ、チーム得点王。2年生まではトップチームの試合に全然出れなかったが、精神的にたくましくなり3年時にブレイク。キャプテンとしもチームを引っ張り、高校は大阪に挑戦。去年、岡山の作陽に行ったヒビキに続け。高校でさらに化ける可能性あり。

FW ヒロトーーー2年の後半からケガが多くなり練習に参加できる日数が限られていたが、レアッシを最後まで続けた精神力は立派です。高校も見事推薦を勝ち取りました。続ける事の大事さを実現させた男。

DF キサラーーープレーにムラがあり、トップチームに入る事は少なかったがその右足から繰り出されるセンタリングはチームメイト全員が度肝を抜いていました。陸上のほうも成績がいいらしく、高校は陸上部へ。よく3年間レアッシのジュニアユースで頑張りました。

MF ユウマーーー2年の途中にブレイクの予感があったが、コンスタントに力を発揮できず、トップチームに入れない時期が長かった選手。持久力はチーム内で群を抜いてました。高校は陸上部へ。よく3年間レアッシのジュニアユースで頑張りました。

FW アツノリーーー3年の4月に慢性的な腰痛で3ヶ月プレーできないという事で早めに受験勉強に専念。ポテンシャルは前線の3枚に匹敵する能力を持ち、辞めるまでは常にレギュラー争いを4人で争っていました。勉強も良くできて、高校は長崎の超名門高校に進学。


私学3人集。

公立に行く2人

大阪へ


久々に顔を出してくれました。長崎の超進学校へ。腰も良くなり、来週から練習に参加予定。プロでない限りサッカーに引退はありません。

レアッシの選手ってこんなキャラだっけ?まだまだ選手の事知らないですね。やれギニュー特戦隊だのいってキャッキャキャッキャ言ってました。

レアッシでは大会が終わっても、受験が終わっても引退はありません。

後はユウスケ、キサラ、ユウマ 公立入試頑張れ!!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブメソッド部門ディレクター・U-15ジュニアユーススタッフ後藤 弘毅
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016-現在 レアッシ福岡FC
Return Top