新U11長崎遠征 3日目!

3/28から始まった長崎遠征も最終日となる3/30を迎えましたまずは朝食の様子を
これは決して食べ終わったり食べている途中の写真ではなく、食べ始めの様子です疲れから食欲が無いのは理解できますが、それでも食事に対する意識が低いです
レアッシの練習週3日と食事(栄養)・休養(睡眠)でサッカーは上手くなるので、その部分も少しずつ話をしなくてはいけないと実感しました

バランス良く食べる事を話してからはサラダなどを取りにいく選手もいましたが、ビュッフェだからこそ浮き彫りになった意識の課題ですグラウンドに着いてからは厳しい事を言われました
ピッチの内外でまだまだ責任感のない選手が多いです

自分の行動が良くも悪くもチームに影響を及ぼす事・しっかりやっている選手が不利益を被る事はあってはならない・チームが良くなるために行動する事などを話しました試合は大村市にある古賀島サッカー場という人工芝のグラウンドで大村キックスと対戦しました

暑さはありましたが、人工芝で試合ができるというのは本当に良かったです■試合結果
15分1本で実施
①2-0 ゴール:ケイイチロウ,リクト
②0-2
③8-0 ゴール:リクト3,シュウト4,ケイスケ
④1-0 ゴール:ソウタ
⑤5-0 ゴール:シュウト2,ケイイチロウ,アヤト,O.G疲労からか、この3日間で1番強度の低い試合でしたし、内容も良くありませんでした

戦う事を要求されてからは内容が改善されましたが、チームが苦しい時に率先してみんなを引っ張ろうというリーダーシップを発揮できる選手が出て来てほしいです課題だらけではありますが、選手達は様々な個性や特徴を持った選手ばかりですし大きな可能性を感じています

だからこそサッカーへ臨む意識や姿勢とチームの為に行動するという考えを持てるようになれば大きく成長すると思いますホテルでは「コーチ〇〇がありません」や、既に10分前に伝えた事を部屋まで来て「コーチ〇〇は△△でいいんですか?」と質問される事が本当に多かったです

大人への階段は長く険しいですが、ピッチの内外で少しずつ成長してもらえるように接していこうと思います

応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC