レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

目の前の試合にこだわっていこう!4/21(日)U10 TRM in 西部

4/21(日)U10 TRMを西部運動公園で行いました!

試合結果
1試合目 対 ストリート 3-2
得点者: アヤト×3
2試合目 対 プリメーラ 1-1
得点者: ハルキ
3試合目 対 ストリート 5-0
得点者: アヤト×3、ヒカル、タクミ
4試合目 対 プリメーラ 3-0
得点者: アヤト×2、ユア

選手たちは最初の試合ではなかなか自分が思うように体が動かなかったように思えます。

時間が経つにつれて体が動くようになっていきましたが本番の南区リーグではこのような試合があってはいけません。

30分という短い時間で勝負が決まってしまうので少しの気のゆるみが負けにつながってしまいます。

TRMだからとか公式戦だからと言っているようではまだまだです。

TRMで出来ないことが公式戦で出来るはずがありません。

高い意識をもって今後はTRMに臨んで欲しいですね。

試合内容に目を向けるとこの4試合でしっかりと自分たちが思うように前進できたシーンと出来なかったシーンがありました。

出来ていた時はボールを持っている選手に対しての【距離感】と受ける選手【体の向き】が良かったです。

逆に上手くボールを前に進めなかった時は味方との距離が遠い・ボールを持っている選手に体を向けている時です。

上手くいったことを「上手くいった」だけで完結してしまうのではなく何故上手くいったのかを考えて今後同じようなシーンに出会った時に再現できるようにしましょう。

そして全体的にまだまだボールを持った時に顔が上げらない選手が多いですね。

その影響で自分がフリーかどうかを判断せずに最初からプレーを決めつけている選手がたくさんいます。

これらは今後の練習で選手一人一人が意識的に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top