レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

考えながらプレー出来るようになっていこう!4/24(水)桧原スクール

4/24(水)桧原運動公園で桧原スクール開催しました!

17時ごろから始まるにも関わらず暑かったですね。

最後の方になると水筒がなくなってしまう選手が続出しました。

今後は冬や秋の時よりも多めに水分を持ってくるようにしましょう。

夏になるにつれて水分補給の回数自体も増えていきますのでしっかり準備して練習に来てください!

今回はまず2人でボールを奪い合うゲームをしました。

まずは手でボールを奪う、そのあとは足を使って行いました。

どこのチームがボールをたくさん持っているかを見てそこからボールを奪いに行く選手が多かったですね。
練習しながらも考えているのが見ていて分かりました。
今後も考えながらプレー出来るように頑張っていきましょう!

その後はドリブルを使ったトレーニング。
3人いる兄にタッチされないようにドリブルで侵入し黄色コーンもしくは赤コーンをタッチして戻ってくると得点が入ります。

鬼に向かって行く選手は当然ですがタッチされてましたね。
しっかり鬼がどこにいてどこを見ているかをしっかり観察して飛び出して行くと得点が入りやすいです。
自分のタイミングではなくて相手のタイミングに合わせてやれるように今後は意識してみてください!


その後はボールフィーリングをはさみ試合。

今回はチームメイトで手を繋ぎ笛の数だけ出てくるナンバーズゲームを行いました。

逆転に次ぐ逆転で白熱した試合展開となりました。
最後まで諦めず一生懸命走っていましたね!
両チーム共よく頑張りました!

選手に言われて気づきましたが今回の桧原スクール、平成最後でした!笑

次にみんなに会うのは令和になってからですね。
GWはケガ等がないように楽しく過ごしてくださいね!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top