レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

強いシュートを打てるようになっていこう! 6/6(木) 三宅スクール!

こんにちは!夏のような日差しで、みんなしっかり日焼けして黒くなっていましたね。さあ、最初は少し、いつもとは雰囲気を変えてコーンを使った鬼ごっこをしました。コーンの上にボールを乗せ、アイスクリームのような状態にして鬼からボールを落とされないように逃げます。選手のテンションも上がりまくりでしたね!そして、やってみると意外にバランスが必要で難しさもあります。

次は、シュートです!2人キーパーがあるゴールにシュートを打ちます。

このときサッカーを始めたばかりの子によく起こるのがボールの近くに立って、そのまま足だけでボールを蹴ろうとすることです。

まずは少し、助走をつけてボールをよく見てシュートを打てるようにしていきましょう。

始めはあまり入りませんでしたが、助走をつけて段々と強烈なシュートを打てるようになっていましたね。

最後は試合です!手つなぎゴールキーパーがいて、2対2、3対3で試合を行いました。キーパーに負荷がかかっていても弱いシュートではそもそも入りません。まずは強いキックが蹴れるようになっていくことが大切です。少しずつですが、みんなタフにフェアにプレーできるようになっています。一生懸命プレーして少しずつ成長していけるといいですね!来週も頑張っていきましょう!

Return Top