レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U9 TRM in 久留米南グランド

6月23日(日)に久留米南グランドでU9のトレーニングマッチを行いました。今回は、アドバンスリーグに多く出場している選手は招集せず、他の3年生、2年生を中心に招集しました。試合結果

1試合目 vs 城島 0-6負け

2試合目 vs プログレッソ 0-3負け

3試合目 vs プログレッソ 1-0勝ち

ゴール:ノエ

4試合目 vs Js ユナイテッド 1-2負け

ゴール:サクヤ1試合目、2試合目は運動量が少なく、ボールも奪えないので負けるべくして負けた試合でした。試合に慣れていない選手も多かったので、ポジションとコートの場所によってすべきプレーを確認しながら試合に臨みました。まず、ゴールばかりを守ってしまっていて相手にプレッシャーをかけて奪えていないことが大きな問題でした。シュートブロックやゴールの前に固まるだけでは、どんどんシュートを打たれてしまいます。低学年では、本能的にゴールを取られたくないので、そうなってしまうのは仕方ありませんが改善しなければ攻撃には移れません。なので、立ち位置をある程度確認し、そこから奪いに行くことを選手に求めました。また、奪った後にすぐドリブルで仕掛けるばかりなので、相手に奪い返されて自陣でのプレー時間が長いことも、大きな問題でした。ボールが相手陣地にあるか、自分のチームの陣地にあるかで試合の様相は大きく変わります。相手ボールになるかもしれませんが、ボールを一度相手の陣地に蹴り返すことも失点せずチャンスにつなげるためには重要な判断です。

特に低学年ではボールを大きく蹴れる選手が少ないので、出来るだけ相手陣地でサッカーをすることがチャンスにつながります。

3試合目、4試合目では積極的にボールを奪いに行き、クリアも使いながら、チャンスを多く作ることができていました。そう上手くはいかず4試合目まで勝利とはいきませんでしたが、3試合目での勝利は選手にとって良い経験になったと思います。選手がよく試合に集中していて良いゲームでした。

今日1日で全ては良くなりません。次の練習、試合でも少しずつ進歩していけるといいですね。来週からまた頑張っていきましょう!

保護者の方、暑い中多くの応援ありがとうございました。

Return Top