こんにちは、カズコーチです。
8/9(日)、U-9で伊万里まで日帰り遠征に行ってきました。
気温も少し下がってきて、人工芝のグラウンドで快適に…とはいえ、まだまだ暑さは残りますね。
お盆前の日曜日ということもあってお休みが多く、8人ギリギリでの遠征になりました。
0-4のあと、自分たちで立て直しました

1試合目、伊万里FCさんに0-4。厳しい入りになりました。
ただ、そこからが良かったですね。1試合目に負けたことで、気合が入ったんだと思います。2試合目が5-1、3試合目が6-0。
負けた悔しさを、自分たちで次の試合に持っていった。ここがこの日いちばん良かったところかなと思っています。
「誰かに言われたから」ではなく「自分たちで立て直す」。これは実は、サッカーで一番大事な力のひとつです。試合中に起きることは毎回違いますから、その場で自分たちが立て直せるかどうかが、そのままチームの強さになっていきます。
要するに、悔しさを次に持っていけるチームは強い、ということですね。
一人一人の特徴を、じっくり見ています

4月から中低学年を見させてもらっていますが、僕がやりたいのは、自分のやり方に選手を当てはめることではありません。
それよりも、一人一人が何をやろうとしているのか、どんな意図でプレーしているのか。そこを見ています。
この日もポジションや組み合わせをいろいろ動かしながら見ていましたが、試合を重ねるほど、一人一人の違いがはっきりしてきました。可能性をすごく感じます。
「この子のこういうところは、こういう場面で生きてくるだろうな」
そんなふうに考えながら、その良さを伸ばしていくのが大事かなと思っています。
試合結果

※15分ハーフの30分ゲーム(途中に引水タイムあり)
① 伊万里FC 0-4負
② 西有田 5-1勝(前半:アイト、カズマ/後半:アイト、ユウシン、アイト)
③ ブリュー鹿島 6-0勝(前半:カズマ×3/後半:レンセイ×3)
④ 伊万里FC 1-1(後半:アイト)
3試合目は、2年生コンビがそろってハットトリック。これは見事でしたねー。
得点シーンは、みんな本当に嬉しそうでした。
8人で、4試合を戦い抜きました
お休みが多くて8人ギリギリ。その中には、育成コースに入ってまだ間もない選手や、スクールコースから参加してくれた選手もいました。
正直、途中で「足が痛い」「きつい」と言って休む選手が出るかなと思っていたのですが、そうはならなかったですね。
みんなすごくやる気があって、疲れながらも最後まで4試合を戦い抜きました。すごいです。
そして、育成に上がって間もない選手も、スクールコースから来てくれた選手も、とても良いプレーをしていました。
スクールコースの選手には、こういう場にどんどん出てきてほしいなと思っています。
試合に出ると、練習では見えなかったその子の良さが必ず出てきます。この日もそうでした。
「まだ早いかな」と思っている選手や保護者の方もいるかもしれませんが、育成コースは、上手くなってから来るところではありません。 いろんな経験をしながら、上手くなっていく場所です。
まだU-9です。これからいろんな経験をして、もっともっと飛躍してくれたらいいなと思います!
たくさんの応援、ありがとうございました!

