レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

夏本番!遊びも勉強もサッカーも全部頑張ろう!7/24(水)桧原スクール

7/24(水)桧原運動公園で桧原スクール開催しました!

梅雨が明け先日までの雨が嘘かのように暑かったですね!
気候がコロコロ変わっていますので体調管理をしっかりしましょう!

今回はまず頭を使う少し変わった鬼ごっこ。
1人の鬼に対してマーカーが12枚。
鬼の選手の目的はマーカーを奪うこと。
ただし人がいるマーカーを奪うことはできません。
マーカーを守っている選手は鬼の選手にマーカーを取られないように移動しなくてはいけなせん。

最初は一瞬でマーカーを奪われてしまっていましたがセット数を重ねていくと少しづつ奪われるまでの時間が長くなってきましたね。
大事なことは2枚のマーカーをそれぞれが守ることですよ。

その後はボールフィーリング。
今回は1人でやるもの、2人でやるもの、そして周りの選手と競争するものを取り入れました。
協力して成功できると1人で頑張ってできるのとは違う達成感がありますよね。

その後は2対2。
笛の合図で4人の選手がスタートしコーンを回り勝負!
人数が少ないことでボールを触る回数が増えます。
たくさん触ればその分上手くなれますよ!


最後はナンバーゲーム。
チームメイトで手をつなぎ笛の数だけ中に入って攻撃、攻撃に参加できない選手もキーパー役としてうしろでゴールを守ります。
暑さに関係なくみんな一生懸命走ってゴールを奪っていました!
また守りでもファインセーブがあり攻守においてみんな頑張っていました!


夏休みはまで始まったばかりです。
楽しんでいきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top