レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

Jリーグ下部組織のロアッソ熊本と対戦!U10 1st 熊本遠征

7/27・28の二日間でU10 1st はロアッソ熊本さんのお誘いでカップ戦を戦ってきました!

試合結果
1日目
対 高SPO 4-0
得点者: フウト×3、ヒカル
対 UKI-CFC 0-2
対 リベルタ北熊本 14-0
得点者: チアキ×3、サク×2、リョウタロウ×2、センマ×3、ヒカル、ハルキ×2、ユア
以上の結果から2日目を2位リーグとなりました。

2日目
対 マリーゴールド 0-2
対 ソルニーニョ 3-1
得点者: アヤト×2、チアキ
対 ロアッソ熊本 0-0

以上の結果から全体16チーム中7位で大会を終了しました。

今回の遠征は普段1stでプレーしている10名と2ndから4名を招集して計14名の選手たちで挑みました。

先週開幕する予定だった南区リーグが雨の影響で延期となり開幕が9月以降になりました。

そのため今回のような実践の場をしっかり利用して全体のレベルアップを図りたいところです。

熊本にはここ2年遠征で行っていますが印象としてしっかりと後ろからパスをつないでくるチームが多いですね。
福岡のチームとは違ったスタイルがとても新鮮で鍛えられます。
闇雲に追っても技術がある分簡単にプレスをはがされ前進されてしまい、得点を奪われてしまいます。
相手に応じて戦い方を変えられるようになっていくとチームとしての幅が広がります。
今回は普段から取り組んでいるシステムに去年まで採用していたシステム、そして新しく試みたシステム3つを試しました。
昨年までのと普段使っているシステムはやはり慣れているのも相まって選手たちは理解できているように感じます。
新しく試しているシステムはもう少し時間が必要ですね。
戦い方も含めてもっと戦えるようにまた練習から頑張っていきましょう!

保護者の皆様、遠い場所にもかかわらずたくさんのご声援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top