レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

フェアに熱くプレーしよう! 9/26(木) 三宅スクール!

こんにちは!動くと少し暑いですが、このくらいの気温が丁度良いですね。スポーツの秋、に近い気候になってきましたね。みんなキックもドリブルも少しずつコントロールできるようになってきたので、練習のレベルも少しずつ上がってきました。

三宅スクールのみんなは特に、練習の前後でもたくさんボールに触っていて上達が早いです。たくさんボールに触れば、それだけボールに慣れて思い通りにボールを動かせるようになりますね。今日の練習は、最初はマーカー集めからやりました。4チームで対戦して多くのマーカーを集めたチームが優勝です。

黄色と赤でポイントが違うので、少しの作戦も必要です。みんな工夫して、優勝を目指していたので白熱した戦いになりました。

ここでも勝ちたくてズルをしようとする人がいましたが、ちゃんと見ていると気づいてフェアにやることができていました。

勝ちたくて、少しならいいかなと思ってズルをしようとする子供は必ずいますが、指導者が細かく見ておいてあげれば、段々と勝手にルールを守ってやるようになります。善悪をしっかりジャッジしてあげることが大切です。次に、ドリブルの練習をしました。相手にボールを取られないように赤いコーンをタッチすることが目標です。1ポイントと2ポイントのコーンを用意したのですが、みんな2ポイントを狙って地道に1ポイント派はほぼいなかったですね笑最後は試合です!みんなフェアに熱くプレーできていました。点差も接戦で良い試合でしたね。ルールを守って一生懸命プレーすることが楽しくプレーするために大切です。本当の意味での楽しさを知って、もっとサッカーを好きになってもらいたいですね!

より熱く、楽しくプレーできるようにコーチも頑張ります!一緒に頑張っていきましょう!

Return Top