レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

思いついたらチャレンジしてみよう!10/16(水)桧原スクール

10/16(水)に桧原運動公園で桧原スクール開催しました。少しずつ気候が涼しくなってきた今日この頃。
風邪やインフルエンザが少しずつ増え始めてくる時期ですので選手のみんなはしっかり自分でできることをして対策しよう!

今回はまず鬼ごっこ。
ビブスを着ている選手の背中をタッチしたら1pt。
逃げる選手はいかに背中を相手に見せないで逃げることができるかがポイントになります。
ライン際をサイドステップで移動してみたりクルクル回転してみたり。。
それが有効かどうかは分かりませんがとりあえず思いついたことをやってみる・チャレンジしてみることはとても大切です。

その後は自分で蹴ったボールをコーンで作られた四角の中で止めるゲーム。
コーンの四角がクリアする毎に小さくなっていくので最後のレベルにはみんな苦戦していましたね。
ここでは真っ直ぐボールを蹴ることにプラスして力加減が大切になります。
自分で蹴って自分で止めなくてはいけないのでいくら正確にボールを蹴れても強すぎては四角を通り過ぎてしまいます。

ボールフィーリングを挟んで最後はナンバーズゲーム。
笛の数だけ選手がでてきて残った選手は手を繋いだままキーパーになります。
いつもと違った形でのゲームだったので新鮮だったのではないでしょうか?


来週もまた頑張っていきましょう!

桧原スクール10月体験会のお知らせ
23日(水)・30日(水)
会場は桧原運動公園で時間は16:50から17:50までとなります。
ぜひ一度遊びに来てみて下さい!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top