レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

佐賀牛カップ1日目!予選上位での突破を目指して戦いました!U10 1st 佐賀牛カップ1日目

U10 1st・2ndは10/19・10/20の2日間で佐賀牛カップに参加しています。

U10 1stは5名が市民総合で参加出来ない代わりに2ndから2名を追加し計9名で1日目を戦いました。

試合結果
第1試合 対 二日市 0-1
第2試合 対 いむら 10-0
得点者: ヒカル×4、フウガ×2、チアキ×2、タクミ×2
第3試合 対 フランツァ山内 18-0
得点者: フウガ×6、ヒカル×6、タクミ×3、チアキ、タクマ、シュウタ
第4試合 対 唐津 3-0
得点者: ヒカル、チアキ、タクマ

以上の結果3勝1敗で3チームと並びますが得失点差の関係でグループを1位突破。

第1試合はまずコートの大きさと試合時間の長さがいつもと違ったのでそれに順応する必要がありました。

開始からガンガン攻めますがチャンスを決めきれず最後に相手に点を奪われ敗戦。
TRMだろうが公式戦だろうが負けるパターンは大体この形ですね。
決めるとこを決めきれずワンチャンスをものにされてしまうケースです。
原因としてチャンスの数自体が少ないことがあげられます。
この試合であったチャンスは3、4回。
この数を増やすことが得点につながっていきます。
少ないチャンスを決めきることも大切ではありますがその数自体を増やしたほうが勝利に近づきますよ。

その後の2試合目・3試合目は得点をたくさん奪えたものは良かったです。この2試合で取った得点が1位通過につながりました。

そして最後の4試合目。
勝てば得失点差で1位抜けが分かっていた状況での1戦。この試合が今日のベストゲームでした。
試合開始から高いインテンシティーでガンガンボールにプレスをかけボールを持った選手は積極的に自分の持ち味を発揮したゲームでした。
これで明日は上位トーナメント。
優勝狙って戦っていきましょう!

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top