U11 2ndトレーニングマッチ〜2部へ昇格したチームに対してどんな戦いができるのか!?〜

10/20(日)水城西小学校にてU11 2ndチームがトレーニングマッチを行いました
対戦相手は前期リーグでレアッシ2ndと入れ替わりで2部へ昇格した大橋
そんなチームにどんな戦いができるかコーチは楽しみにしていました

■試合結果
15分ハーフ
①0-1
②0-2
③2-0 ゴール:K.ソウタ、ユウト
20分ハーフ
①3-3 ゴール:ユウリ2、I.トウマ

試合終了後に選手達へも伝えましたが、試合の中で必要となる事は相手や展開によって異なります
そのアドバイスを受けて選手達がプレーを変える事は大切です

まだ小学生なので知らない事も多いのが普通ですし、試合の中で修正する事で様々な事を学んで成長してくれればいいからです

しかしボールを奪われたらすぐに奪い返しに行く・抜かれても追いかける・アプローチをする時は全速力で、などチームで必要な事は絶対にやり続けなければなりません

それがコーチの叱咤を受けてからではなく、自分達で自発的にやり続けられるようになれば彼らの成長速度はもっと加速すると思います
その部分を意識しながらまたトレーニングに臨んでもらいたいと思います

しかし最初に負けた相手に勝ったり、引き分けたりと結果を見るだけでも彼らが試合の中で成長してる事はわかります

「チームのために」という責任を持ちながら成長速度を上げられるように頑張りましょう!

今日もたくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC