レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

次へ進む。 U12 1st TRM in 伊万里湾大橋

10/22(火)に伊万里湾大橋グラウンドでU12 1stはTRMを行いました。

試合結果
1試合目 対 大坪少年 1-2
得点者: ソウイチロウ
2試合目 対 大坪少年 2-4
得点者: リョウタ、タイガ
3試合目 対 小城 4-0
得点者: カナト×2、ユウタロウ、ソウイチロウ

全日が終わって初めてのTRMとなりました。
最初に選手たちに伝えたのはこれからサッカー選手として続けていくなら間違いなく次の公式戦が来るということ。
U12で話をすると年明けにフジパンがありその後には市長杯があります。
負けて悔しい気持ちがあるのは分かりますがしっかり切り替えて今後のトレーニング・試合に臨んで欲しいですね。

そんな中今回のTRMは1stの選手11名で戦いました。
やはり少し元気がないかなと思って見ていましたが試合になったらしっかり切り替えて戦うあたりはさすがU12 1stだなと感じました。

今回の試合は色々と形を変化させながら行いましたが選手は今までの積み重ねでしっかり対応出来ていましたね。

そして3試合を通して気になったのはコーチングの部分。
選手たちにも言いましたが【コーチング】と【文句】は全然違います。今回の試合で多かったのは明らかに【文句】の声でした。言われた方が次こそやってやろう!と前向きにならない声かけは全く必要ありません。
言った選手が次ミスしたら他の選手に言われ、また次ミスしたらまた違う選手に言われ、、の繰り返しです。
コーチも選手だったので勝ちたい気持ちからつい言ってしまうのも分かります。
しかし違う方法でその気持ちをぶつけられないかなとも思います。
今後の課題ですね。
きっとここを乗り越えられたら個人としてもチームとしてもまたレベルアップ出来ると思います。

選手それぞれが考えて今後の練習・試合に臨んで欲しいなと思います!

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top