レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

週末の公式戦に向けて年上のチーム相手に健闘!U10 1st TRM in 伊万里湾大橋G

11/4(月)に伊万里湾大橋グラウンドでU10 1stはTRMを行いました。

試合結果
1試合目 対 ドリーム 1-1
得点者: フウト
2試合目 対 大坪少年ブルー 4-1
得点者: ユア、フウト、アヤト、フウガ
3試合目 対 大坪少年ブルー 3-0
得点者: アヤト、ユア、タクミ
4試合目 対 ブレスト 4-2
得点者: フウガ、アヤト、フウト×2

対戦相手が自分たちよりも年上の相手と対戦しました。
まずはそこに対して怯まずに戦うことが大切です。
1試合目は入り方からそういった戦い方をやり切れずになんとなく試合に入ってしまいましたね。
それが間違いなく結果につながっています。
ピッチに立ったら年齢は関係ありません。

2試合目以降はすべての選手が戦えていたと思います。
それが出来るようになって初めて次の段階へ進めます。

今回のTRMでは前線の選手が足元でもらおうとしすぎてましたね。
相手のやり方に関係なくいつも通りやろうとするとそうなってしまいます。
そこで相手ディフェンスとキーパーの間のスペースを狙えると相手に迷いが生じ戦いやすくなります。
ひとつ戦い方を変えるだけで内容はガラリと変わります。

これを言われてからは意識してプレー出来ていたように思えます。
そうやって試合中の変化に対応していける選手がどんどん増えていって欲しいなと思います!

週末の南区リーグに向けてしっかり準備していきましょう!
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top