レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

Jリーグ・アビスパ福岡の下部チームと真剣勝負!U10 1st 九州チャレンジ in 西部

Jリーグ・アビスパ福岡の下部チームと真剣勝負!U10 1st 九州チャレンジ in 西部

1/13(月)にU10 1stは西部グラウンドにてU10 九州チャレンジを戦ってきました。

各区の1位のみ7チームが集まり一発勝負のトーナメントで優勝チームが九州大会へと進みます。

試合結果
準々決勝 対 小笹(中央区1位)2-0
得点者:フウト、フウガ
準決勝 対 アビスパ福岡(東区1位)0-2

以上の結果ベスト4での敗退となりました。

1試合目の小笹戦は試合序盤一進一退の攻防が続いていましたが時間が経つにつれて相手コート内でプレーする時間が長くなりセットプレーから先制点を奪い前半終了直前に細かいパスから追加点。前半を2-0と折り返し後半へ。後半は危ないシーンがほとんどなく0点で抑え2-0で勝利。準決勝へと駒を進めます。

そして準決勝の相手はアビスパ福岡。
普段のやり方を変えて戦いました。この戦い方は熊本遠征で試した形に似ていたので順応するのにそこまで時間はかかりませんでした。前半危ない場面は1つ。それ以外はしっかりラインを作り0-0で前半を終えます。
メンバーを入れ替え後半へ。
後半12分まで0-0で抑えていましたが痛恨の失点。
そこから普段の形に戻し反撃を試みシュートまでいきましたがゴールネットは揺らせず。逆に前に重心を置いていたのでカウンターで追加点。
0-2での敗戦となりました。

今回はベスト4で大会を終えましたがサッカーの内容的には年末の時よりも良かったと思います。
運動量も多く相手に臆することなく闘えていたと思います。

あとは最後の大一番、3月のチャンピオンシップに向けて1月、2月でチームでやるべきことの精度を高めていき個人レベルを着実に上げていく段階に入っていきます。
対外試合がたくさん入ってきますのでひとつひとつの試合に対してしっかり意味を持たせていくことが大切です。

あと3ヶ月のU10 1stとしての活動です。
絶対悔いを残さないようにしましょう。

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

【全試合結果】
□1回戦
西南(早良区)0-7東月隈(博多区)
レアッシ2-0小笹(早良区)
カメリア(城南区)1-2アビスパ福岡(東区)
□準決勝
東月隈 0-1 今宿(西区)
レアッシ 0-2 アビスパ福岡
□決勝
アビスパ 0-3 今宿

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top