レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

早いプレッシャーの中でも戦えるようになろう。U10 1st TRM in 雁の巣

早いプレッシャーの中でも戦えるようになろう。U10 1st TRM in 雁の巣

U10 1stは2/8(土)に雁の巣グラウンドでTRMを行いました。

試合結果
1試合目 対 J-WIN 0-2
2試合目 対 上西郷 0-2
3試合目 対 avance U11 2-0
得点者:フウト、ヒカル

支部や他支部の強豪チーム、そして1つカテゴリーが上のチームとのTRMでした。

最初の試合は押し込んだり押し込まれたりで一進一退の試合でしたがゴール前のところで差が出てしまいました。
あと少しのところで体を張れるかどうか、あと少しのところで相手にぶつかられてもシュートまでいけるかがこういった均衡した試合では大切になります。

2試合目は押し込まれる時間が長かったので全体がずるずると下がってしまいました。チームがよくない時はこうなってしまいます。それぞれが1つ後ろを気にしてしまい後ろにどうしても重心がいってしまいます。
そんな中でも積極的にボールを奪いにいけるかというのが今後のポイントになっていきます。

3試合目は上手く相手のボールを中盤より前で引っ掛けて得点を奪うことができました。運動量も多くてパンチも少なかったと思います。

サポートの意識は少しずつ高まってきたと思いますがその後の展開をもう少し個人個人で意識する必要があります。
受けてから考えているようではプレッシャーが早い試合だとそこでボールを失うことになってしまいます。

また来週は山口で1つ上のカテゴリーとのカップ戦となります。中途半端なプレーでは勝負にすらならないのでしっかり戦えるように練習していきましょう。

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top