レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

〜ゴールを奪うための守備を〜 U9〜7 TRM vs JWIN 、FOREST

2/8(土)に雁の巣レクリエーションセンターでU9〜7のTRMを行いました。29人が参加し、均等に2チームに分けて行いました。試合結果

レアッシ①
①JWIN(30分) 0(0-0、0-2)2負け
②FOREST(30分) 2(2-0、0-3)3負け
ゴール:ユウダイ×2
③JWIN(15分1本) 0-3負け
④FOREST(15分1本) 0-0分け

レアッシ②
①FOREST(30分)0-4負け
②JWIN(30分)2-1勝ち
ゴール:コウタロウ、ヨウタロウ
③FOREST(15分)0-2負け
④JWIN(15分)1-2負け
ゴール:ソウタ

全体的に守備はよく頑張れるようになってきました。粘り強く守備をすることができていて、簡単にゴールを許すことは少なかったです。

課題としては、ボールを奪ったときにどんなプレーができるかが大事ですね。ボールを奪った人は焦って蹴ってしまわず味方にボールを預けられるといいです。

ボールを持っていない人はすばやく攻撃のポジションを取って攻撃に移る必要があります。今回は守備の時に自分のポジションから離れすぎて攻撃に上手く移れないシーンが多かったですね。近くのポジションの選手をカバーすべきか攻撃の準備をしておいた方がいいのか考えられるといいですね。

テクニックは少しずつ高まってきているので、それをどうやってどのタイミングで活かせるのかを身につけていきたいですね。その一つが今回は守備から攻撃の準備をすることです。

試合の振り返りを練習に生かして、次の試合ではもっと活躍できるように頑張っていきましょう!

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top