レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

新たな試み!2/10(月)高木スクール

こんにちは!今日も2人体験に来てくれました。そして、今週から高木スクールは一味変えて行いました。反応は、どうでしょうか?

今週から高木スクールは2グループに分けて練習することにしました。段々とスクール生の中でもモチベーションに違いが出てきたためです。

分け方は、もっとサッカーのテクニックを身につけたいというグループと、楽しさ重視でプレーしたいグループに分けました。

テクニック重視のグループはキックとターンをテーマに練習しました。

キックの練習はキックを蹴って楽しいだけではなく、どうしたら強いキックが蹴れるかをポイントを押さえながら練習しました。

少しずつ形は見えてきましたね。練習で話したようなポイントを、こうかなと自分の感覚に落としこむことが大切です。少しずつ慣れていけるといいですね。

ターンの練習はターンそのものを練習するというよりはボールをコントロールする感覚(ボールフィーリング)を高めるために行いました。ターンの練習はみんな足の色んな場所で触って上手くコントロールすることができていましたね。

上手くなるためにはポイントを意識して、たくさん練習することです。みんな今日のような練習ができていれば、どんどん上手くなることができますよ!

また楽しさ重視のグループはまずボールフィリングで体を動かしその後はコーンを使ってリレーを行いました!
レベルを少しずつ上げていき最後は片手にボールを持ちながら足でドリブルするといった難しいことにもチャレンジしました。失敗してしまった選手もその失敗が成長への第一歩となりますので気にせずにいきましょう。


最後は1対1のゴールを使った練習。
待ち時間が短くどんどん出来るので集中していないと置いていかれてしまいます。ゴールもたくさん決まりよく頑張っていました!

来週から、また頑張っていきましょう!

Return Top