レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

~短い時間でレベルアップ!~塩原S高学年

~短い時間でレベルアップ!~塩原S高学年

6月19日(金)塩原中央公園で塩原スクール開催しました!

今回は少し前回と違って【練習中で起こった変化】をコンセプトに動画を作ってみました!

ぜひご覧ください!

高学年はまず鬼ごっこからスタート。

置いてある4つのコーンに触っている選手をタッチすることは出来ないというルールで行いました。

最初のセットは自分が助かることしか考えずにずっと同じコーンにいる選手がほとんどでした。

次のセットに入る際、選手たちに少しアドバイスを送ると上手くコーンを使って鬼から逃げることが出来ていたように思えます。

短い練習の中でも考え上達できます!

人の話を聞いている選手であればあるほど上達は早くなりますよ。

その後は1対1での突破の練習。

攻撃側はゴールが2つありどちらかのゴールを目指します。

最初は手を使って、その後は足を使って行いました。

大切なポイントはフェイントを使い相手を騙すことです。

そのために大切なのは

①方向を変える

②スピードを変える

この2つです。

意識して取り組んでいた選手が多かったように思えます。

そしてリフティング。

「今日最高記録が出た」と言ってきてくれた選手がいました。

そうやって少しづつレベルアップしていけるといいですね!

最後は2対2のゲーム形式。

最初は制限を付けずに行いましたが闇雲にシュートを打っている選手が多かったので【半分を超えてからしかシュートを打てない】というルールをつけて行うと狙ってシュートを打つ選手が増え得点を取る回数が増えていきました。

さらに今回の練習で取り組んだ【ドリブルで相手を騙す】ことを意識していた選手もいてよかったと思います。

来週も上手くなれるように一生懸命頑張っていきましょう!

塩原スクール 6月体験会のお知らせ

6月26日(金)会場は塩原中央公園で16:50から17:50まで行っています。

興味がある方はぜひ遊びに来てみて下さい!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top