レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

スクール対抗戦って、なに??

スクール対抗戦って、なに??

こんばんは!

ブログでも発表しましたが7月23日(祝・木)に乙金多目的広場にて第21回スクール対抗戦を開催します!


そもそもなぜ練習のみではなくスクール対抗戦という場を設けるのか。
目的は大きく3つ。

①他スクールの選手たちと交流できる場

レアッシ福岡スクールは週に4日・4会場でそれぞれ練習をしています。
毎週会う同じスクールの選手と仲良くなるだけでなく対抗戦を通して普段会うことのない他のスクール生と交流し、たくさんのお友達を作れる場となっています。
そのためにチームは基本的にスクール別ではなくすべてのスクール選手が1チームに入るようにチームを分けています!
毎回対抗戦を見ていますが子供たちは打ち解けるのが本当に早い!笑
今回も新しい友達が出来ると良いですね!

また1日を通して同じチームで戦うことで試合に勝った喜びや負けた悔しさを共有しチームワークの大切さに気づけます。

②普段の練習で上手くなったことを実践する場
2つ目は練習で頑張ったことを思い切って披露する場となっています。
もちろん日々の練習の最後には試合形式の練習を行っています。がたくさんの人(保護者や他の選手)が見ている中でそれを披露するのはある意味発表会のようなものとイメージして頂けると分かりやすいかと思います。
シュートが上手くなった、ドリブルで相手をかわすことが出来たなど全選手がレベルアップを実感できる場所となっています。

サッカーを大好きになってもらいたい!
僕も選手だったのでわかりますが、選手にとってやはり一番楽しいのは【試合】です。一番楽しいことを通してサッカーというスポーツを大好きになってくれたらコーチたちも嬉しいです。もちろん試合なので勝負がつきます。互いに一生懸命勝ちを目指す中でしか得られない本当の【楽しい】を体感して欲しいなと思います。

また、スクール対抗戦での優勝チームや優秀選手に選ばれると賞状や景品が手に入ります!

開催まで約1週間となりました。多くの選手に会えるのを楽しみにしています!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top