レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

フェイントを使って相手をかわしてみよう! 三宅スクール高学年

フェイントを使って相手をかわしてみよう! 三宅スクール高学年

こんにちは!だいぶ涼しくなってきて、みんなより一層頑張ってプレーできるようになってきましたね。高学年になってきたので少し難しいことにもチャレンジしてレベルアップしていきましょう!

今回の最初はしっぽ取りからです。他の人から取ったのを自分につけて逃げて良いというルールで行いました。

しっぽ取りでウォーミングアップを終えて次は、前回練習したボールタッチを復習しました。

始めはみんなできないので繰り返し練習することで段々上手になります。前回あまりできていなかったフェイントもできる人が大幅に増えていましたね。1つ1つものにすることが大切です。

次は実際に相手がいる状態でフェイントを使ってかわす練習をしました。どんどんフェイントを使ってチャレンジできていたのが非常に良かったです。

相手がいない状態で練習して、実際に相手がいる状態でチャレンジしてやってみるという段階を踏んだ練習を行いました。次は試合の中でもチャレンジしていきましょう。

最後は試合です。ここ2回連続でコートを広げて4対4、5対5と人数も段々と正規の試合に近づけながら取り組んでもらっています。

今回は前回に比べて1人1人が攻撃と守備に一生懸命関わろうとする様子が見られました。

ドリブルやシュートなど試合の中で積極的にチャレンジするとどんどん上手くなります。まずは練習でやったことを試合でやってみることが大切ですね!

次回はさらに、みんなの良いプレーが出せるように頑張っていきましょう!

 

Return Top