上達には積み重ねることが大切!塩原スクール

9/25(金)塩原中央公園で塩原スクール開催しました!
先週が雨で練習がなかったため練習を通して終始元気でしたね 笑

今回はまず競争からスタート!
指定されたマーカーから半周走ります。
学年に応じて場所を分け低学年でも高学年に勝てるようになっていました。
負けないようにみんな一生懸命走っていましたね!

そのあとはボールフィーリング。
リフティングを行いましたが主なミスは大きく分けて3つ。
他のスクールでも書きましたがボールの高さと当たる場所、そして自分が動く。この3つです。
選手それぞれでミスするポイントは違います。
自分がどんなミスが多いのかを考えることも大切ですよ。

そのあとはシュート練習!
相手を見て突破してからシュート。
かわすのに必要なのは方向を変えること、敵をかわす直前にスピードを上げることに絞りました。
低学年でも方向を変えたり出来ていましたね。
最初はゆっくりでいいと思いますが徐々にスピードを上げていけるように頑張っていきましょう!

最後は試合!
ドリブルはやはり積み重ねないと試合の中では出ませんね。毎回の練習でしっかり意識して取り組まないと試合で使えません。
ポイントを掴むまで頑張って続けてみましょう!

また来週も頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人