レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

色々なものをどんどん積み上げていこう!三宅スクール低学年

色々なものをどんどん積み上げていこう!三宅スクール低学年

10月1日(木)三宅中央公園で三宅スクール開催しました。
10月に入りました。気温の方もぐっと下がってきていて体調管理が難しい時期ではありますがしっかり体調を整えて思いっきりサッカーを楽しんで欲しいなと思います!

今回はまずリフティングからスタート。
ここ数回の練習で毎回取り組んでいるリフティング。
ポイントも自分たちで言えるようになってきましたね。
そしてそれを意識して取り組んでいる選手もいて初めのころと比べると続く選手が増えてきました。
さらに練習以外の時間で自主練している選手も増えてきましたね。
選手に聞いたら約半分くらいの選手がやっていると答えてくれました。
嬉しい限りです!!
もっとたくさんの選手が自発的にボールを蹴って上手くなっていって欲しいなと思います!

その後はドリブルとターンの練習。
コーンに向かっていき直前でターン。
今回は3種類。インサイド、アウトサイド、そして足の裏でターン。
スタートはゆっくりで慣れてきたらスピードを上げて。
スピードもドリブルのスピード、そしてターンした後のスピードと色々な早さを求めました。

そしてシュート練習。
コーンをかわしてシュートするといったシンプルな練習ではありましたがやはりシュート練習はいつも楽しそうですね!
今回はとりあえず思いっきりシュートを打つことをポイントとして求めました。
当たっている部分や軸足等ポイントはいくつかあるのですがまずは思いっきりボールを蹴れるかどうかが強いシュートを打つポイントです。

そして最後はゲーム!
3対3で行いました。
前の練習で取り組んだターンが少し出ていたのは良かったと思います。
ただやはり敵がいる中でシュートを強く打つのは難しいですね。
もっと練習で敵がいる状態でやっていく必要があります。

また来週も頑張っていきましょう!!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top