レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

1試合通じて戦える体力と集中力をつけていこう U10 2nd TRM vs カミーリア

1試合通じて戦える体力と集中力をつけていこう U10 2nd TRM vs カミーリア

10月3日にU10 2nd がカミーリアさんとシュロアモール筑紫野でトレーニングマッチを行いました。4年生10人が参加しました。

試合結果(相手チームの都合で2本分減っています)

①カミーリア 1-1分け
ゴール:ナオヤ

②カミーリア 0-2負け

③カミーリア 2-0勝ち
ゴール:コウタロウ、セナ

④カミーリア 0-1負け

始めの2本は暑さからか足が重く、ポジション取りや切り替えが遅くベストなプレーとは程遠い内容でした。3本目からは気持ちを入れ替えて見違えるようにプレーすることができていました。

恐らくほとんどの選手は少しずつどのようなポジションを取りどんなプレーをすべきかをわかってきています。しかし素早くポジションを取ったり守備に全力で走ったりを1試合続けることは体力的にきつく簡単なことではありません。なので、まずは15分だけでも頑張って運動量と集中力を保ってプレーすることを求めました。今日は途中から切り替えて頑張りましたが大事なのは、今日やったことを継続していき1試合を通して集中力と体力を保てるようにしていくことです。きついことでも、やり切ることができれば選手としてレベルアップできるし勝利にも近づきます。少しずつ体力面、集中力の面でも成長していきましょう。

それに加えてポジションの取り方やプレーの仕方で修正された点を次のプレーに活かしていくことが大切です。こうして、やったことを積み重ねていくことが経験値になり、より良いプレーができるようになります。練習と試合を積み重ねて選手としてもチームとしてもレベルアップできるように頑張っていきましょう!

保護者の方、多くの温かい応援ありがとうございました。

Return Top