レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U10 2nd TRM vsルーザ、J-WIN、レアッシ1st 守備から攻撃につなげることが大切

11/15(日)にU10 2ndのトレーニングを花畑小学校で行いました。16人が参加しました。

試合結果
①ルーザ 0-1負け
②J-WIN 0-1負け
③レアッシ1st 0-2負け
④ルーザ 0-1負け
⑤J-WIN 0-0分け

格上の相手と試合を行い、守備で非常に粘り強く戦っていたものの攻撃に移るために修正すべき点がいくつかありました。

1つはポジショニングです。守備は攻撃につなげるためにするもの。ゴールを守ることだけになってしまうと、いざボールを奪ったときに全体が下がりすぎていたりサイドが中に入りすぎてしまったりしてボールが展開しにくくなります。

サイドの選手は中に絞って守備をしつつ味方に守備をどこまで任せて攻撃の準備ができるかがポイントになります。

もう1つはボールホルダーの判断のミスです。上手く攻撃の人数がかかってサポートに入れたときにも相手からのプレッシャーによって顔が上がっておらず味方にパスを出せず密集にドリブルを仕掛けてしまうシーンが何度かありました。

しっかり相手からボールを守りながら味方につなげるテクニックと顔を上げて空いている選手にパスする判断力が必要です。

練習で課題を修正して次の南区リーグに向けて頑張っていきましょう。

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top