レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

フェイントにチャレンジ! 塩原スクール!

フェイントにチャレンジ! 塩原スクール!

11/13(金)に塩原スクールを行いました。

今回の最初はサッカーカーリングを行いました。ボールを転がしたり蹴ったりして決められたエリアの中で止めることが目標です。

他のスクールでも行いましたが、これは深視力といって物との距離感をつかむ能力の強化にもなります。色んな刺激を経験することが大切です。

次にリフティングです。段階的に自分に合ったレベルの課題にチャレンジしています。

少しずつ難しいことにチャレンジしていくことが上達につながっていきますね。上手くいかない時はコーチのアドバイスをよく聞いてみましょう。

次にフェイントとシュートの練習です。今回はシザースといってボールをまたいでフェイントをかけて相手をかわす技の練習をしました。

ゆっくりで正確に1回できたら段々と素早く行い、試合でも使えるようにしていきたいですね。繰り返し練習して自分のものにすることが大切です。正確にやるという段階までは、みんな良くできていました。次は素早くにチャレンジしましょう!

そして最後は試合です!フェイントまではまだなかなか出ませんがドリブルで相手をかわすことにチャレンジしている選手が多かったのが非常に良かったです。

ミスをしても、これまでできなかったことにチャレンジしようとすることが大切です。それが必ずレベルアップにつながっていきます。

ちょっとずつレベルアップして試合でもフェイントを使えるまでになってほしいですね。来週も、さらに上手くなっていきましょう!

塩原スクール体験会日程

11/20(金)

場所は塩原中央公園で時間は16:50〜17:50です。まずは是非体験会に来てみてください!

Return Top