レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

高木スクール練習動画公開!

こんにちは!高木スクールの練習風景を動画で公開しました。(以前の練習を動画にしたものです)

高木スクールは特に活発な選手が多くて、みんな楽しみながらサッカーをプレーしています。

練習の流れとしては最初に集合して出席確認をしたらウォーミングアップです。

最初はサッカーだけでなく全般的な運動能力を伸ばすトレーニングを取り入れてウォーミングアップを行っています。例えば、バランス感覚や反応速度、定位感覚など運動に必要とされる能力をレクリエーション的なメニューで楽しみながら伸ばします。

次にボールフィーリングです。ボールフィーリングとは足や手で色んなボールの動かし方をしてボールに体を慣らしていきます。低学年やサッカーを始めたばかりの子は、手でボールを扱いながらボールがどういった動きをするのか掴んでいくことが大切ですね。

次に実戦的なドリブルやシュートの練習をします。スクールでは初心者の子も多くいるので、楽しみながら練習できるように難易度を選手に合わせて設定しています。練習で積み重ねた成功体験が徐々にサッカーを好きにさせ、さらに上手くなりたいという気持ちにつながっていきます。

そして最後は試合です!やはり試合が一番楽しいですね。試合は毎回大盛り上がりです。仲間と競い合って、勝っても負けても選手の成長を感じます。サッカーが上手くなることも大切ですがスポーツを通して、他人をリスペクトすることや仲間と協力することなど普段の学校生活だけでは体験できないことを学ぶことも非常に大切なことですね。

以上が練習の流れになります。サッカーを始めたいと思った人は初心者でも大丈夫なので、まずは体験に来てみてください!

高木スクール体験会日程

12月7日(月)

12月14日(月)

Return Top