ジュニアユーストップ(U14) 新人戦開幕!! vs 八女FC〜公式戦だから起きる緊張感の中で自分のプレーを見直そう〜

12/5(土)福岡県八女市にある八女桜運動公園で試合を行いました。

今年度はコロナの影響で新チームの移行期間は短くなりますがそれはどのチームも一緒。3週間の準備期間でチーム作りが始まりました。

3週間は基本24名のU14、U13のメンバーでトレーニング、TRMを組みシステム、メンバーを組み合わせてプレーしてきました。どの年代もそうですが、今の現在地をしっかり見極めてチームを作る必要があります。本日の新人戦も今現在ベストだと思えるメンバーで組みました。3週間トレーニングしてきましたが、2月から始まる県2部リーグを戦うにはまだまだな感じすね。

特にポジションごとの役割とプレー判断がまだまだ遅く感じます。一つの事しかまだできない選手が多いです。選手には常日頃から言ってますが、レアッシのサッカーをするにはフィジカル以上にこの事が重要になってきます。毎年、前の年よりサッカーの質も進化しているので選手達のフィジカル的、戦術的、テクニックな負荷が高くなってきているので最初は大変ですが、今年のチームも来年を超えるパフォーマンスができるようになると思うので選手達には日々のトレーニングをしっかりやってもらいたいと思います。

今日の試合は全体的には攻撃は良かったですが守備がまだまだ共通認識が足りないと感じました。攻撃の選手はU15のトップチームに入っている選手が多かったので、随所に質の高いプレーを見せてくれました。得点が決まらないのは問題だと思いますけど 涙 笑

中盤の守備のバランスがイマイチなので攻守の一体感がTRMを含めてまだまだですが年内には改善したいと思います。

メンタル面の違いも試合に影響が出たのかなと思います。まだビビってプレーしている選手、主軸の選手の存在感、U13の選手の力強さなどまだトップチームでプレーする基準がチームの中で出来ていないのかなと感じてしまいました。

今週もしっかりトレーニングを積んで週末のグランロッサ戦に臨みたいと思います。

■試合結果 新人戦 60分ゲーム
レアッシU14 vs 八女U14 0-2

■試合結果 TRM 60分ゲーム
レアッシ2nd vs 八女2nd 2-0
ゴール:カナトU13(レアッシ)   アシスト:ユウタU13(けご)
:ユウタU13(けご)     アシスト:ソウゾウU13(FCCF)

本日も沢山の応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル3(日本のS級に相当)
□指導歴
2008-2009 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2009-2010 RCD Espanyol Juvenil A (U19) コーチ兼 テクニカルスタッフ
2010-2011 Baix Llobregat Cadete A (U15) 第一監督
2011-2012 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2012-2013 U.E Sants Cadete B (U14) 第一監督
2013-2014 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Alevin A (U12) 第二監督
2014-2015 C.D Almeda Juvenil A (U18) 第一監督
      C.D Almeda Infantil A (U14) 第二監督
2016.4〜  レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
2017-2018 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2018-2019 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U12 1st監督
2019-2020 レアッシ福岡 U15 2nd監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長 
レアッシ福岡 U12 2nd監督
2020-2021 レアッシ福岡 U15監督 Jr.ユース代表 メソッド部門部長
レアッシ福岡 U11 2nd監督