レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U8TRM vs大橋 低学年の内から試合の経験を積んでいこう!

12/20(日)にU8のトレーニングマッチを大橋FCさんと花畑小学校で行いました。8人が参加しました。

試合結果
①大橋 3-0勝ち
ゴール:サク、チヒロ×2

②大橋 3-0勝ち
ゴール:トモル×2、タマキ

③大橋 1-0勝ち
ゴール:サク

④大橋 4-0勝ち
サク×3、チヒロ

昨日のカップ戦から引き続きだったので理解を深めながら試合をすることができました。目当てを持ちながら低学年からたくさんの試合を経験していくことで早めに試合に慣れていけると高学年になってできることが増えていきますね。

攻撃では広がってパスをもらうこと、守備では絞って選手同士の間を突破されないようにすることを意識してプレーしました。大切なのは、まずはポジショニングを取ることですがポジションを取れるようになってきたら、そこで何をするかが大切です。

例えば広がってパスをもらったときに相手と1対1のシーン。最近では相手に取られそうになったときにターンでかわすことを重点的に練習しているので試合の中でチャレンジすることが大切です。まずはターンから、段々と試合の中で自分ができることを増やしていけるといいです。選択肢が多いほどより良いものを選べますね。

全体的にはチャレンジできている場面とできていない場面が半々といったところでした。失敗したとしても、やろうとした経験が大切ですね。試合の中で使うタイミングをつかんでいけると練習と試合がつながっていきます。

練習から試合、試合から練習のつながりが大切です。今回の試合で出た課題を練習で改善していけるように、また来週から頑張っていきましょう。さらにレベルアップです!

保護者の方、多くの応援ありがとうございました。

Return Top