レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

真剣の先にある楽しさを! 高木スクール!

こんにちは!12/21(月)に高木スクールを行いました。今週は少し寒さが緩んでいてよかったですね。防寒対策をしてサッカーに集中できるようにしていきましょう!

今回の最初はコーチ対選手の氷鬼です!選手同士で協力して復活させながらコーチから逃げ切ることが目標です。段々と鬼の数を増やして難易度が上がってきます。

またドリブルで逃げるので最近練習しているターンも自然とできるようになってきていましたね。思い通りにボールを扱えるようどんどん練習していきましょう。

次は1対1です。2個のゴールどちらかの間をドリブル突破したら勝ちです。上手くターンを使ってディフェンスが守るゴールと反対のゴールを攻めることがポイントです。

また今回はリーグ制で行いました。勝ってポイントがたまると上のステージに行けます。一番上のワールドカップステージを目指して、工夫しながら勝ち進めるといいですね!

そして次はリフティングです。5種目(インステップ、インサイド、もも、アウトサイド、ヘディング)をそれぞれ回数を決めて挑戦しました。

体の色んな場所でボールを扱えるようにすることが大切ですね。実際に試合でとっさにコントロールするときにも生きてきます。

最後は試合です!前回は寒さもあり緩い試合になっていましたが、今回はどのチームも一生懸命プレーしていて良かったです。

選手のみんなには言いましたが、ふざけて楽しいより一生懸命やって成功した失敗したという楽しさを感じてほしいですね。両チームが一生懸命プレーするから勝った方は嬉しくて負けた方も次に努力しようと思えます。

これから先スポーツをしていくうえで大切にしたい取り組む姿勢です。今回はそれを少し感じ取ってくれたのか良い試合ができていました。そういった試合を積み重ねていくと、きっと上手くなっていきますよ。続けていきましょう!

今回で高木スクールは年内最後の練習が終了しました。次の練習は1/4(月)になります。またクリスマスや年末年始の出来事を聞けることを楽しみにしています。

良いお年を!

Return Top