レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

勝ち負けより大切なものとは 桧原スクール!

こんにちは!12/23(水)に桧原スクールを行いました。

今回の最初はボール落としをしました。コーンの上にボールを乗せて鬼が落としにくるところから逃げます。

落とされても他の逃げている人にタッチして貰えば復活です。仲間と協力して全滅しないように逃げることが目標です。

コーンからボールを落とさないように逃げることは意外に難しくバランス感覚が鍛えられます。楽しみながら様々な能力を伸ばしていきましょう。

次にドリブルシュートです。3つのゲートの間をドリブルで通ってシュートです。

ドリブルしながら顔を上げてどこにゲートがあるのか確認して進むことがポイントです。段々とインサイド、アウトサイドを使って上手くゲートを通ることができていましたね。

次にリフティングです。5種目(インステップ、インサイド、もも、アウトサイド、ヘディング)にチャレンジしてもらいました。

回数の目標を持って一つ一つクリアしていくことがやる気にもつながります。集中して取り組んでいたので、この時間だけでもどんどんできるようになっていましたね。

そして最後は試合です!オレンジチームは最後まで頑張り1点差まで詰め寄りましたがルカの劇的ゴールで引き離されたのとアクシデントもあり、もう少しで勝てた惜しい試合でしたね。

もちろん勝った負けたも大切ですが、その過程も大事にしながら試合に取り組めるといいですね。今回は両チーム最後まで勝ちを目指して、よく頑張っていましたよ。負けたとしても、そこまで諦めず努力したことはとても良いことです!

こういった良い試合を続けていけるようにしていきましょう!

桧原スクールは今回で年内最後の練習でした。次回は1/13(水)になります。スクール対抗戦で会う選手もいますが来れない選手は当分お別れですね。

またクリスマスや年末年始の出来事を聞けることを楽しみにしてます。怪我や病気に気をつけて、良いお年を過ごしてください!

Return Top