レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

頭と体をつなぐことが大切! 桧原スクール!

こんにちは!1/20(水)に桧原スクールを行いました。

今回の最初はラダーからです。専門的な道具のように見えますが色んなステップを経験することで頭と体の神経伝達が改善されて運動能力全般の向上にもつながります。

頭と体をつないで自分の思い通りに体を動かせるようになることは小学生年代で非常に重要なことですね。

みんな苦戦しながらも少しずつできるようになっていましたよ!

次にターンの練習です。種目を絞って3種類のターンを練習しています。

まずは繰り返し練習して体に覚えさせることが大切です。自然にできるようになってくると試合の中でもとっさに相手からターンでボールを遠ざけることができるようになってきます。

次に1対1を2ゴールで行いました。2つのゴールがあってどちらかをドリブルで通過すれば攻撃側の勝ちです。

ポイントは先程練習したターンを使って相手がいないゴールを狙うことです。相手がどちらのゴールを守ろうとしているかを見て狙うゴールを決めていきましょう。

そして最後は試合です!序盤にリードを広げた黄色チームが粘り強く守り、5-2で勝ちました。チームで協力して緑チームの攻撃を跳ね返すことができていましたね。

自主的に練習している、来週に向けて練習してくるという話も聞いています。段々と、また年明けからエンジンがかかり始めたようですね。去年よりもさらに上手くなれるように一緒に頑張っていきましょう!

桧原スクール体験会日程

1月27日(水)

場所は桧原運動公園で時間は16:50〜17:50です。まずは是非体験会に参加してみてください!

Return Top