レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

できることを増やして試合で活躍していこう! 塩原スクール!

こんにちは!1/29(金)に塩原スクールを行いました。非常に冷え込んでいましたが、試合は熱狂していましたね!

今回の最初はボールフィーリングからです。繰り返し練習していくことで体が自然と覚えていくので反復回数が大切ですね。

みんな徐々にレベルアップを感じます。足の裏のターンやインサイドタッチはほとんどの人が余裕でできるようになっていました。続けて積み上げていけるといいですね!

次に1対1の鬼ごっこです。真ん中にコーンで作られた壁があるのが大きなポイントです。

相手が左右のどちらに移動しようとしているのか見たり、行く方向を騙したりすることがコツですね。繰り返しダッシュや方向変換をするのでアジリティ(敏捷性)の強化にも有効です。

次に1対1からのシュートです。ゴール付きで行ったので攻撃の人は避けてシュートを打つまでがセットです。

よく起きてしまうのが目の前の相手にシュートを当ててしまうことです。目の前に相手がいたらドリブルで避けてコースが空いたらシュートを打てるようにしていきましょう。

避けて動きながら片足でバランスを取りながらシュートを打つのでサッカーを始めたばかりの子には意外と難しいです。繰り返し練習してできるようになるといいですね。

そして最後は試合です!試合を通してどんどんみんなたくましくなっていくのを感じます。練習したテクニックを活かして試合の中で活躍して勝てるように頑張っていきましょう!

ここで大切なのは練習でやったことを少しでも試合の中でチャレンジすることです。ドリブルを練習しても試合の中でチャレンジしていかないことにはレベルアップしていきませんね。

できることをどんどん増やしていきましょう!

Return Top