レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

できないことにチャレンジしていこう! 桧原スクール

こんにちは!2/10(水)に桧原スクールを行いました。今回は体験に一人来てくれました!

今回の最初は1対1の鬼ごっこからです!

やり方はコーンが3つ並んでいて両端に逃げる人と鬼が分かれて立ちます。逃げる人のタイミングで間にあるコーンを回って自分のいた場所に鬼にタッチされずに戻って来れたら逃げる人の勝ちです。

どうしても大回りになってしまうと捕まってしまうので、小回りで素早く方向変換することがポイントですね。

次にボールフィーリングです。今回はボールを手で扱うハンドリングを中心に行いました。

ボールを手で上手く扱えるようになることはサッカーだけでなく様々なスポーツにも役立ちますね。

次にシュート競争をしました。セットしたボールをコントロールしてコーンをかわして素早くシュートまで行くことが目的です。

最近練習していたターンも上手く使いながらシュートを打てていましたね。工夫して少しずつ早くなっていくことが大切です!

そして最後は1対1を広いコートで行いました。攻撃の人は真ん中のラインを超えないとシュートを打てなくて、逆に守備は真ん中より相手陣地側でないとボールを奪うことはできません。

練習のポイントは攻撃側が相手が一生懸命前でボールを取りにくるので相手の足にかからない斜め前にボールを運んでかわすことです。

最初は失敗しても少しずつかわそうとチャレンジしていて段々と成功も増えていきました。焦って相手に当てたり適当に蹴ってしまっていてはなかなか上達しません。相手を見てかわすことにチャレンジすることが大切です!

来週も少しずつレベルアップしていきましょう!

Return Top