レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

相手をかわしてシュート! 塩原スクール!

こんにちは!2/12(金)に塩原スクールを行いました!

今回の最初は突破型の鬼ごっこをしました。長方形の四角が2つあってその中を2人ずつ鬼がいます。そのエリアを鬼にタッチされずに突破できたらチャレンジ成功です。

ポイントは鬼がいない隙を見つけることと鬼にマークされてしまったら左右にフェイントを入れてかわすことです。

特にフェイントを入れることはボールなしなので、難易度は低いです。フェイントの導入にも良いですね。

次に1対1のシュートです。攻撃はディフェンスに当てないように、正面に立たれたのであれば左右に避けてからシュートを打てるといいですね。

始めは焦って相手に当ててしまったり適当に蹴ってしまったりしますが、実際の試合では相手を避けないとシュートはなかなか打てません。

チャレンジして相手をよく見てかわしてみましょう。見ていたら少しずつかわすことはできていましたね。そこからボールが流れてシュートを打てないというシーンが多かったので次はボールを運ぶ距離も工夫できるといいですね。

最後は試合です。笛でチームごとに出てくる人数が変わります。気を抜かず笛をよく聞いておきましょう。

狙うゴールは2つです。ほとんどの場合、ディフェンスは片方のゴールしか守れていないので2人以上のときは協力して相手が守れていないゴールを攻められるといいですね。

ここでも練習と同じように相手を避けれたけどシュートを打てないというシーンがいくつもありましたね。レベルアップして、さらに活躍できるようにしていきましょう!

来週も続けてレベルアップです!

Return Top