シュートを打つためのドリブル!三宅スクール 低学年

2/25(木)三宅中央公園で三宅スクール開催しました!

今回はまず4チームに分かれてマーカー取り。まずは真ん中に置いてあるマーカーを取りに行きマーカーがなくなったら他チームから奪いにいく。一生懸命走っていましたね。勝ったり負けたりしてましたが各チーム枚数はセットを重ねる度に増えていました!
最後まで諦めずに盛り上がってました!

その後は四角いマーカーの中でドリブル。笛に合わせてフェイントだったりボールフィーリングを取り入れました。
スピードに乗ってドリブルする選手が多かったですね。上手くなりたいのが伝わってきましたよ!

これはとても大切なことなので続けていきましょう!

そしてシュート練習。
マーカーをかわしてからシュートを打つトレーニング。
最初はマーカーに向かっていかない選手がいましたね。トレーニング内で説明しましたが最初から斜めに動いてしまうと相手もその方向に動いてしまいます。ポイントはまっすぐ相手(今日だとマーカー)に向かっていき左右どちらかに避けるようにすると相手は守備しにくくなります。
これはドリブルで相手をかわすために必要なことなので覚えておきましょう!

最後は2対2。
キーパー付きで行いました。
ドリブルで相手をかわしている選手が何人かいましたね。奪われてしまったけど斜め前にボールを動かそうとしている選手といました。そうやってやったことを意識できるようになると上達できますよ!

来週も頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人