レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

ターンで相手をかわそう! 三宅スクール高学年

こんにちは!2/25(木)に三宅スクールを行いました。こちらは高学年(3〜6年生)の記事です。

今回の最初はコーンドリブルからです。イン・アウト、足の裏、プルプッシュの3種類をやりました。

ちょくちょくやっているだけあって2つ目の足の裏まではなんなくできるようになっていましたね。3つ目のプルプッシュも少しずつ形になっている人がかなり増えてきたので、もう少しですね。

まずは自分の思い通りにボールを動かせるようになることですね。ボールの感覚が良くなれば試合や相手をかわす際にとっさにターンやフェイントも出しやすくなります。

次にターンを使って1対1の練習をしました。左右に2か所のゴールがあっで攻撃側はどちらかのゴールをドリブルで通れたら勝ちです。

先程、練習したターンを使って相手が塞ごうとしているゴールとは逆を攻められるといいですね。

フェイントにもチャレンジできている人も何人かいましたね。非常に良かったです。何度ミスしてもチャレンジしてやってみることで自分のできることが増えていきますよ!

そして最後は4対4です。ターンでキープしてパスを探そうとしている選手が多くいたのが良かったですね。

適当に蹴ってしまわずドリブルかパスから自分で選択してプレーしようとすることが大切です。

ボールを思い通りに扱えるようになってくると視野も少し広がってパスも選びやすくなると思います。色んなターンやフェイント、リフティングを練習することは自分のボールの感覚を高めることにもつながっていますね。

徐々にレベルアップできています。来週も頑張っていきましょう!

Return Top