レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

試合でゴールをとりにいこう! 高木スクール

3/8(月)に高木小学校校庭で高木スクール開催しました!


今回はまずビブスの色によって集まる人数が変わってくる人数集めゲーム。
いつもとは違うウォーミングアップでした。
みんな声を出して仲間を呼んでいましたね。
意外に難しかったと思いますが頑張っていました!

ボールフィーリングではドリブルを使いながら止まる、ターンの練習。
ターンはターンした後におへそが反対向きになっていることを意識すると上手くいきますよ!止まる時はボールを細かく触っていつでも止まれる状況を作っておくことが大切です。

そのあとはシュート練習。
今回はシンプルな形。マーカーに向かっていってそれをかわしてシュート!
コーチが入ってボールを奪おうとする時もありました。人が立つと急にできなくなってしまうのはあるあるです。かわすタイミングを感覚で掴めると試合で使えるようになると思います!

最後はゲーム!
低学年も高学年もかわそうとプレーしていたのは良かったですがシュートまでいくのはまた別問題。難しいものですがドリブルから得点を奪えるためにまた来週も練習頑張っていきましょう!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top