レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

ルールの中で楽しむ!筑紫丘スクール

3/10(水)筑紫丘小学校で筑紫丘スクール開催しました!

だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
日もだいぶ長くなってきました。

今回は人集めゲームからスタート!
ビブスの色によって集まる人数が決まります。
まずはボールを持った状態で始め慣れてきたら足でドリブルしながら行いました。
人にぶつからないのと同時に顔を上げないとぶつかってしまうのでなかなか難しかったと思いますがみんな良くやっていましたね。

そのあとはボールフィーリング。
ドリブルからストップ→スタートを笛の合図で行います。
スピードを上げてやれるかが上達の鍵ですね!

そのあとはシュート!
今回はシンプルにマーカーをかわしてから打つように設定しました。
かわし方はまだまだ練習が必要ですね。
ただ意識してフェイントを使える選手がいたのは良かったですよ。
たくさんシュートを打ちました!

最後は3対3。
数回試合の中でかわしてシュートというシーンがありましたがまだ少ないです。
最初は出来なくてしょうがないので少しずつ上達していこう!

今回は集合した後に何回か注意されましたね。
ルールはルールですので全員が守るようにしましょう。
守れている選手が大半ですが何人かの選手のために無駄な時間を過ごしています。
しっかり意識して取り組んでいきましょう。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top