レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

頭の刺激も大切に 桧原スクール!

こんにちは!3/10(水)に桧原スクールを行いました。

今回の最初はコーンタッチ競争からです。黄色と赤のコーンが複数置いてあって、黄1赤2などコーチが指定した数のコーンを触ってから先にゴールした方が勝ちです。

速くゴールするためにはコーンを触る順番が大事です。走りながらコーンの位置を見て最短距離のコースを見つけられるといいですね。

次にボールフィーリングです。今回は2人組で行いました。2人で色んなボールの交換の仕方を練習しました。

1つのことをやりながら同時に次の動作をやったりするような複雑な動きを経験することは運動神経の発達にもつながりますね。

自分の体を上手くコントロールできるようになってくると色々なスポーツに活きてきます。

次に1対1からのシュート練習です。横にしか動けないディフェンスをかわしてシュートです。

かわすときに斜めにかわすこと、スピードアップしてかわすことを意識していけるといいですね。

慎重になりすぎてスピードが無くなってしまうとかわすのは難しくなってしまいます。ドリブルしながらスピードアップして抜き去れるタイミングをつかんでいきましょう!

そして最後は試合です!2ゴールで行いました。相手が塞げていない逆のゴールを狙うことがポイントですが、みんなよく見てプレーすることができていましたね。

見ているポイントは良かったのでボールを止める、蹴る、ドリブルするなど基本的なことがレベルアップしてくると、もっと思い通りにボールを動かせてプレーも上手くいくと思います。

たくさんボールに触って来週もレベルアップしていきましょう!

桧原スクール体験会日程

3/17(水)

場所は桧原運動公園で時間は16:50〜17:50です。初心者でも大丈夫なので、まずはぜひ体験会に来てみてください。

Return Top