レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

1回のTRMで成長を!U8 TRM in 花畑小学校

3/14(日)花畑小学校でU8 TRMを行いました。

試合結果
①vs箱崎 1-1 得点者:トモル
②vsパシフィック 0-3
③vs箱崎 1-1 得点者:チヒロ
④vsパシフィック 0-3

今回はU8の選手9名で戦いました。
久しぶりにU8の試合を見ましたがW-UPからサッカー選手っぽくなってきていますね。
声もしっかり出して一生懸命頑張っていました。

試合前のミーティング。
いつも試合や練習で取り組んでいることを選手たち自身に聞いて確認。
・攻撃では幅を取りパスコースを作る
・守備ではボールのサイドへ絞る
以上の2点を確認しさらに今回はボールを奪った後にボールを呼ぶこととボールを奪われた後にすぐ奪い返しに行く2つを加え臨みました。

最初の試合はチャンスがありながら決めきれずにずるずる行ってしまい一発のピンチで失点。最後はCBのトモルがミドルシュートで追いつきましたが引き分け。やはり前線の選手は結果にこだわって欲しいですね。良いところまではいけているので最後のところです。練習から意識してシュート練習してみよう。

2試合目は技術のある相手に対して全体的に下がってしまいボールを奪っても自陣の深いところで取り返された瞬間ピンチになるシーンが多かったです。メンタル的な部分になりますが積極的に敵のボールを奪いに行くメンタルは必要です。

3試合目は全体的にボールを握る時間が長かったですが押し込まれていた数分間でゴールを奪われ0-1。最後はチヒロが決めて引き分け。
4試合目は全体的に下がらなくなり2試合目よりも改善が見られたのは良かったです。


最後のミーティングでは試合前に確認したことを振り返り自分自身でどれが出来てどれが出来なかったのかを振り返ってもらいました。
何か出来なかったことが出来るようになればそれは成長です。
しかしなにも意識しないで試合に臨んでも試合自体は15分経ったら終わってしまいます。

もっともっと成長してほしいですね!その可能性は大いにあります!高いレベルで戦える選手になって欲しいと思います!

保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top